ホーム > ご挨拶  > ご挨拶

ホーム > ご挨拶  > ご挨拶

2017.07.31 ご挨拶 

ご挨拶


みなさまこんにちは。センター長の近森です。
この度、香川県高松市に四国地方ESD活動支援センターを開所致しました。
 
このセンターは、平成26年11月に開催された「国連ESDに関するユネスコ世界会議」での成果等を踏まえ、環境省と文部科学省が協働で設立するもので、全国8カ所に開設が予定されています。四国では全国に先駆け、2017年7月1日にスタートしました。
 
地方ESD活動支援センターは、持続可能な社会の実現に向け、広く教育関係者や一般市民、NPOなどの市民活動団体、自治体、企業等と連携し、ESDの広がりと深まりを通じて、地域の諸課題の解決と教育の質の向上、SDGs達成に向けた意識・行動変革を進めていきます。
 
なお、四国ESDセンターは、四国4県を管内とし、①ESD活動を支援する情報共有②現場のニーズを反映したESD活動の支援③ESD活動のネットワーク形成④人材育成などの機能を担います。
 
私たちが「持続可能な社会」について考え、学び、共に行動できるよう、様々な分野の方との関わりを大切にしながら、持続可能な社会の実現に向けて、一歩一歩前に進んでいきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

ホーム > ご挨拶  > ご挨拶
ホーム > ご挨拶  > ご挨拶